ネガからCDへスキャンして、スナップ写真代を節約!




写真代が、バカにならない・・・というのは、
結婚式を挙げた方なら、どなたでも感じたことだと思います。

私たちの式場では、外注のカメラマンは一切NGで、
選択の余地がありませんでした。


スナップ写真については、
一番お値打ちなもので、挙式のみ60カットで、約3万。

一番高価なものだと、挙式のみ60カットで、約17万。

デジタル加工をほどこし、高級感あふれる仕上がり(笑)だと14万円upになる、というわけです。
(高価なものだとネガ+CD画像も付くんです)

マイブックを作ることを前提にしていた私は、
デジタル加工のアルバムにあまり意味を見出していませんでした。


が、マイブック に画像は、必須!!!
ネガだけでは、マイブックを作ることはできません。
どうしても画像形式のデータが必要になります。

そこで、ネガからCDへのフィルムスキャンをすることに。

通常、どこのカメラ屋さんでもフィルムスキャンのサービスを行っています。
ただ・・・画像が粗い。

大抵のカメラ屋さんでやっているのが、いわゆる4BASEと呼ばれるもので、
JPEG形式でいうと、150万画素に該当するもの。

通常のLサイズならOKですが、引き伸ばしには、ちょっとキツイ。
マイブックは画像を自由自在に操れることがメリットでもあるので、
150万画素じゃ少なすぎです。

そこで、私は16BASEのスキャンサービスをしている業者さんを探しました・・・。
これなら、600万画素に該当し、引き伸ばしにも耐え得るサイズであります。

ネットで、ちょいちょいと検索すると、市内にもあったので、
600枚のネガ全てをフィルムスキャンして頂くことに・・・。
(「16BASE ネガ スキャン」などで検索にひっかかります)


それも、かなりこだわりの写真屋さんで、
ドレスの装飾などが、キレイに写るようわざわざ調整までかけていただきました。

調整代プラス100円で、700円×4枚 のCDを作成。
3000円にも見たない金額で見事なCDが出来上がりました
カメラ屋さん、ありがとう!!!

inserted by FC2 system