結婚式にかかる三大費用



突然ですが、
結婚式で、費用がかかるものベストスリーーー!!


1 衣装

ゼクシィ(2007年2月)の資料によると
全国平均が、
花嫁衣裳 41万9000円
花婿衣装 14万円
    ( ´△`)アァ-

ちなみに私は、
花嫁衣裳 13万4000円(ウェディング+カラードレス)
花婿衣装  3万4000円(タキシードのみ) でした。
ドレスはオーダーにこだわったため、結構かかっちゃいました。
でも後悔はしていません。


2 写真関係

これもあなどれません。
上記全国平均で、
記念写真    7万円
スナップ写真 19万3000円
ビデオ撮影   8万7000円

だそうです。
この3つのフルコースだと35万円です!!しょえーーー!

ちなみに、私は
記念写真 3万7000円(両家4枚)
スナップ  6万3000円(アルバム2冊・ネガ600枚コミ)でした。
外注カメラマンがNGでしたので、思いのほか
費用が膨らんでしまいました(涙)


3 会場装花 

さらにさらに・・・
上記全国平均で
メインテーブル 5万2900円
ゲストテーブル 3万6000円
ケーキ装花   1万900円
キャンドル装花 1万7600円
 

花代って、バカにならない、、、
冷静に考えたら、すごい金額ですよねぇ。

ちなみに私は、
卓上装花  5250円(爆)のみ・・・。
ワンテーブルにすることでゲスト装花を省き、
この点では節約できたな♪と自負しております。


この三大費用をいかにおさえるかによって、
最終的な結婚費用が大きく変わってきます。
花嫁さん、ガンバレ!
 

ネットで買えるドレスもバカにできませんよ〜。

カラー指定できます!ふわふわ感がcute♪


カラー指定できます!トレーンが素敵♪
inserted by FC2 system