節約結婚式・勝手にまとめてみる




「節約結婚式」・・・けど、何でも節約すりゃーいいってもんじゃ、ありません。

以下、管理人の勝手な(笑)まとめ。

1.ハード(式場、ホテル)をケチるなかれ

最終的には、「ふたりのおもてなし」なんですが、
ハードがそれなりだと、それなりにお金をかけたように感じます。
当然、スタッフの教育も行き届いていますし。
「いかにも〜」という式場だと・・・ケチったな!と思われがち。

2.料理をケチるなかれ

品数を減らせば、時間が間延びしてしまうし、
ゲストにとって、とても印象に残る点でもあります。
ここは、こだわった方がいいと思います。

3.「節約しました」アピールはゲストに不要

これ、とっても重要!!
ゲストの中には、この日の為にブランドもののワンピースを用意し、
美容院でセットし、●万円ものお金をかけてくる方もいるかもしれません。
そんな方に「このドレス●万円なの〜♪」なんて節約自慢をされても・・・


節約アピールは、近しい身内だけに(笑)こっそりと告白しましょうね。  
inserted by FC2 system