持込料とはじめてのウェディングドレス



結婚=女子なら、だれもが(?)ウェディングドレスを
思い浮かべるのではないでしょうか?


がっ。

提携ショップのカタログを見たところ、
どうも気にいったものがない。
カタログには、価格が載ってないので、
個人ブロガーさんの検索をかけてみたところ・・・
レンタルでも相当の費用(40-60万??)がかかることが判明。

 

・・・30分の式に60万???(1分2万円ナリ

 

持ち込み料は3万円かかってしまうけど、
それでも他で借りた方が安いかも・・・と思い、
他の線で探すことにしました。
 もちろん、提携ドレスショップで借りれば「持ち込み料」は発生しないのですが。

持ち込み料とは、いわゆる「保管料」のことで、式場に「ドレスを着て登場」すれば、
免れることができる??という不思議な制度。

究極の節約ウェディングを求めれば、ここまでやるべきなんでしょうけど
めでたい式に「式場ともめる」のも何なので、ここは折れることにしました。

 

大昔の話ですが、
某雑誌に載っていた小さなショップに行ってみました。

はじめてのウェディングドレス(画像はありません)、嬉しかったなぁ。。。

けど、当時の記憶でレンタル25万。販売30万。

有名なデザイナーさんがつくったものでもなく、特別いい生地だったとも思えません。
その時は、結婚式ってお金がかかるんだなぁ〜と思っただけでしたが、
今思うと明らかにボ●タクリドレス・・・でした。

実際、そのショップは2年もしないうちに、閉店してしまいました


いろんなドレスを見て、研究しましょ♪
ウエディングブック(no.35)
グレイスフル・
ウエディング(2007年秋冬)
Ikkoウェディング
ブライズビューティ(vol.5)

inserted by FC2 system